matomenai

iPhone5s,5cが発表、iOS7 GM版も。さて、壁紙は…

2013/09/13 09:39

2016/05/25 04:04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

craft_hero

少し遅くなりましたが、iPhone5siPhone5cが発表されました。

最近はリーク情報の通りすぎて少し新鮮味がかけているような気もするのですが、それも戦略なのでしょうか…?

で、iOS7の開発者向けの最終版のGM版を入れてみました。

Beta6とくらべてだいぶ軽くなった印象です。一番驚くのは充電の時や、着信の時のあらゆる音が大きく変更されていることです。よりデジタルっぽく、優しくなりましたね。アラームとか起きれるのかなこれ?

 

当ブログではさんざん壁紙のことを書いてきているので、壁紙について。

iOS7では視差効果もあって、壁紙のサイズがこれまでと変わります

これまでは壁紙サイズ=ディスプレイ解像度だったのですが、

今回からは壁紙サイズ>ディスプレイ解像度になります。

iOS6までの壁紙を設定すると引き伸ばされてしまいます。ですので、少しボケた感じになりますし、何より棚系の壁紙は全くサイズが合わなくなってしまうのです。

iOS7のbeta版では毎回壁紙のサイズが変わっていたようなのですが、

Beta6〜GM版にかけて壁紙サイズは変わっていません、最終的にこのままリリースされそうです。

新しい壁紙のサイズは

iPhone 5:744 x 1392px

iPhone4s:740 x 1196px

のようです(ソース:iOS 7 Wallpaper.net | iPhone 5s/5c/5, 4s/4 Free Live Wallpaper)。

(9/17追記:壁紙サイズの横幅を修正しました。)

なんとも中途半端なサイズなりましたね。。

アイコンの大きさもこれまでの114px120pxになりました。さらに角丸のRも大きくなっています。

さらにソースのサイトを見ると、壁紙が大きくなると空白の部分(普段は見えない部分)が左右対称では無いようなのです。これは右利きが多いからこういう仕様になったのかな…?

ですので、上記を踏まえると棚系の壁紙は全部作り直しって感じですね。。職人さん頑張りましょう。。

 

そんなiPhone5s・iPhone5cですが壁紙サイトやらケースサイトも登場していますね。

iPhone5s壁紙.net | iPhone 5sの壁紙・待ち受け画像たくさん
iPhone5s壁紙.netはiPhone 5s向けの無料壁紙サイト。壁紙サイズが変わった新型iPhoneの壁紙がたくさん。もちろん登録無しでダウンロードし放題。

iPhone5c wallpaper.com | Free iPhone 5c wallpapers
iPhone 5cの無料壁紙が登録無しでダウンロードし放題。Download Free iPhone 5c Wallpapers.

iPhone5sケース.net | iPhone 5sのケース・カバーをご紹介
iPhone5sケース.netでは、iPhone 5s向けのケース・カバーをまとめてご紹介。随時更新していきます。

iPhone5cケース.com | iPhone 5cのケース・カバーをまとめて紹介
iPhone5cケース.comでは、iPhone 5cのケース・カバーをご紹介。随時更新します。

 

全部同じとこかな?しかしまとめてあると便利ですよね。

一部の投資家やファンからは期待はずれとの声も聞かれますが、まだまだiPhoneの影響力はとてつもなくでかいなーと思ってる次第であります。